スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
横浜芽吹きの会保養キャンプへの支援作業
2013 / 07 / 10 ( Wed )
*横浜芽吹きの会主催の保養キャンプへの支援作業*

横浜市で震災後から東北支援活動を行ってきた「横浜芽吹きの会」という団体があります。
震災後横浜で支援物資を集め、必要とする方々に送るという活動をしていく中で
福島県郡山市の保育園との出会いがあり、外遊びが十分にできない子供達や
様々な思いを抱える母親達の力になれればと、今回の保養キャンプが企画されたそうです。
今回12組32名の母子が招待され、運営費は様々な方々からのご寄付から出されています。

私たち仙台チャリティバックからも何か協力できることはないかとお話させていただいたところ、
仙台のママグループが福島のママグループに何か目に見えるようなところでサポートしてほしい
とのことで、下記のような提案を頂きました。
  ・宿泊場所が元学校であり殺風景なので何か飾り付けがあれば
  ・外遊びの際のちょっとした遊びのブース
  ・帰りのバスで子供達に渡すお菓子の詰め合わせ
  ・当日皆さんに一言メッセージを書いて頂くためのハート型のカードの製作

何が出来るのか、何が必要か、仙台チャリティーバックスタッフで話し合いを持ちました。
その結果、
  ・飾り付けのガーラント(紐に色とりどりの三角形の旗が並んだ飾り)の製作
  ・ボーリング遊びとその景品としてキャンディレイ(飴の首飾り)の製作
  ・帰りのバスで渡すお菓子の詰め合わせの準備
  ・ハート型メッセージカードの製作

これらを仙台スタッフ及びサポーターさん、関東スタッフで手分けして行う事を決めました。

7月2日、仙台市の向山幼稚園内のお部屋をお借りして、ガーラント・キャンディレイの製作を行いました。
この日は仙台スタッフの他に、幼稚園内でのアイテム注文や受け渡しのお手伝いをしていただいているサポーターさん数名もいらしてくれました。
皆さん、和気あいあいと、だけど目は真剣!手の動きは止まらずに!でした。
仙台スタッフによりますと、製作中は皆さんとっても優しい気持ちになれ、このホンワカした気持ちが少しでも届きますように。。そんな雰囲気でいっぱいだったそうです。

作業2作業3
作業1sキャンディレイ

また、関東スタッフが自宅にてハート型カード300枚、ガーラントの製作を行いました。
飾り付けを決める際、できるだけごみの出ないようにと考え、ガーラントなら最後に持ち帰っていただき、自宅に飾れるのでは!とのアイデアから決めました。
色とりどりのガーラントが、子供達の過ごすお部屋を少しでも明るく楽しい空間にしてくれたらと、スタッフ一同心から願っています。

       ガーラントとカード

キャンプ当日は、関東スタッフ1名がボランティアスタッフとして参加し、
飾り付けや他のボランティアスタッフの方とともにボーリング遊びのブースを担当する予定です。
当日の様子は後日ブログ上にてお知らせいたします。

どうかキャンプ期間中、お天気に恵まれ、皆さんが楽しい時間を過ごせますように!
09 : 16 : 04 | 活動・支援内容 | コメント(0) | page top
<<*横浜芽吹きの会主催の保養キャンプへの支援作業(2)* | ホーム | 2013年5・6月の活動・支援報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
