-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014年5月の活動•支援報告
2014 / 06 / 26 ( Thu )
*2014年5月の活動・支援報告*

(活動報告)

5月1日〜3日、岩手県盛岡市で開催された復興支援イベント「ふくのわ」にて、チャリティアイテムの販売および活動紹介の展示を行いました。
仙台チャリティバックスタッフは会場に立つことは出来なかったのですが、「ふくのわ」スタッフの方のご厚意でアイテムを置かせて頂きました。アイテムを手にとって関心を持って下さった方々、お役に立てるのならとご購入頂きました方々、皆様本当にありがとうございました。
また、「ふくのわ」さんのお誘いで新しくこの活動を知って頂く場を持てたことに大変感謝いたします。

2014年5月を通して、Tシャツ15点、バック30点、エプロン6点の、計51点のアイテムを販売いたしました。

(支援報告)

福島県相馬市に自転車4台をお届け致しました。
4月に自転車の要請のお話を頂きました。福島県相馬市にお住まいの2家族への支援です。それぞれに震災による避難生活や生活の立て直しに慌ただしく過ごされた3年という月日を経て、この春に子供が入園したり、避難先から自宅へ戻ったりと生活の節目を向かえられました。そんな中自転車の必要が出てきた時に、以前耳にしていた仙台チャリティバックの活動を思い出して下さったそうです。
活動を終えている団体が増えている現状もあり、まだこうして支援活動を続けているということをうれしく思って下さったそうで、我々としてもこうしてきっかけがあればまだまだ支援を必要としている方々と繋がる事ができるという事を改めて感じることができました。
小学生のお子さんへの自転車も含まれているのですが、震災からの日々を懸命に過ごしてきた中、除染作業で外での活動や遊びが制限される生活を強いられる時期が続いたこともあり、子供の自転車の練習をみてあげる時間がつくれずにいたこともお聞きしました。様々な思いを抱えながらの日々の暮らしの中で、ご家族で自転車に乗る時間を楽しんで頂けたらなと思います。


2014年5月末までに、約2,000名の方々に計2,756点のアイテムをお買い上げいただきました。
その収益1,471,140円と、お寄せいただいた寄付金266,506円を合わせた
計1,737,646円からこれまでの諸経費80,965円を差し引いた金額1,656,681円を、
支援のために活用させていただき、

これまでに
計56台の様々なタイプの自転車、アイロン・アイロン台各1台、
バック15点、空気清浄機1台、野球用練習靴1点、
卒園・入学用子供用スーツ一式2セット、野球用品22点
を、
必要としていた方にお届けすることができました。
また、
東松島市特定図書費への支援として100,000円、
福島の子供達を支援する団体『母ちゃんず』へ活動資金として100,000円、
『石巻キッズ・メディアステーション』へチャリティー・ヨガイベントでの収益4,880円、
国境なき医師団等の団体と仙台市で震災支援活動をしている団体へ
  2012年度キリストこども市での収益27,673円(向山幼稚園を通して寄付)、
  2013年度キリストこども市での収益26,534円(向山幼稚園を通して寄付)、
被災した子供達に思い切り遊べる場を提供している『Smile Kids Project ASOBO』へ
  活動資金として2013年10月に100,000円 、2014年3月に100,000円
合計459,087円 の寄付
を行いました。
その他に、
『横浜芽吹きの会』主催の保養キャンプへの支援、
『母ちゃんず』主催の保養キャンプへの支援、
向山幼稚園に保管されていた支援物資の整理作業の支援
を行いました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
06 : 04 : 09 | 活動・支援内容 | コメント(0) | page top
| ホーム |
